インフルエンサーマーケティングの力を実感しました。
私が信頼するYouTuberで精神科医の樺沢紫苑さんがアニメ映画「ルックバック」をSNSで絶賛されていました。これを読んで30年ぶりに映画館に行くことを決断。娘を連れて行ってきました。予想以上にすばらしい作品でした。
私が誰かひとりの意見を聞いてすぐに実行に移すことはまれです。必ず複数のレビューを確認してから行動します。
今回はなぜそうしなかったのか?
ひとつは樺沢紫苑さんの動画をいつも拝見していて大変勉強になっており、彼をとても信頼しているということ。樺沢氏は年間80本映画を観ており、映画評論家としての肩書きがあること。樺沢氏の「ルックバック」に対する評価が私の観たかった映画とマッチしていたことです。
「自分はインフルエンサーに影響されることなんてない」と思っていたけど間違いでした。