• 実店舗への集客コンサルティングを中心に活動しています。

マクドナルドの看板について考えてみた

(1)なぜ看板アーチが使われているのか

 なぜ看板アーチが使われているのか?その理由は

①目立つから

 自然界にも街中にもアーチは希少です。自然界には存在せず、街中でも橋脚に使われる以外に見かけません。看板は目立ってなんぼです。

②風景に溶け込まない

 マクドナルドの看板はどこにでもありますが、風景に溶け込むことはありません。眼に飛び込んできます。

(2)なぜ黄色いのか

①目立つから

 黄色は目立ちます。オレンジ色の吉野屋の看板が目立ちますが、夜はマクドナルドの看板に及びません。オレンジは黄色に比べ、夜間には目立たないからです。工事現場で使われている安全ベストは黄色が主流なのも目立つからです。

②コンセプトを象徴している

 黄色は安さの象徴です。「鳥貴族」など低価格が売りのチェーン店で黄色が使われるのは、リーズナブルな価格で商品を提供していることを表現するためです。高級料理店の看板に黄色が使われることはまずありません。

(3)なぜ、大きいのか?

 マクドナルドだけでなく、ロードサイドにある飲食店チェーンの看板は巨大です。

 理由は自動車に乗っている人を集客したいからです。時速60キロで走る自動車は1秒間に約16.7メートル進みます。看板を見て「マクドナルドがある」と認識してから、入店を決断するまでに少なくとも7秒くらいかかるとすると、16.7メートル×7秒=116.9メートル。

 さらに入店を決断してからブレーキを踏んで無理なく減速してもらわないと駐車場に入ることはできないため、少なくとも150メートルくらい手前でマクドナルドの存在を認識してもらう必要があります。

 150メート離れた距離から店の存在を知ってもらうためには巨大な看板が必要なのです。