• 実店舗への集客コンサルティングを中心に活動しています。

ザイアンス効果(ビジネス心理学)

 別名、単純接触効果。「接触回数が多いほど、好感度が上がる」という心理効果のことです。何度も同じテレビCMを見せられることによって、CMに出ている商品や起用されている芸能人に好感を持つようになるというのがザイアンス効果です。

 ブログやツイッターにおいても、コンテンツに差がなければ更新頻度が高い方がよりフォロワーを集めることができるのもザイアンス効果によるものです。職場恋愛の場合など、このザイアンス効果が働いているものと考えるのが妥当です。

もちろん例外があり、嫌われている、すなわち好感度がマイナスの場合は接触回数が多いほどうっとうしいと思われるでしょうし、接触回数が多すぎると飽きてしまうということもあり得ます。

 ザイアンス効果が自分の心理に影響を与えているのだと自覚することは難しいため、自然に好感度を上げるのに使わない手はありません。