• 実店舗への集客コンサルティングを中心に活動しています。

ニトリの接客は「お値段以上?」

「チームワークのよい店は、お客様から愛されます」このことを実感したのはカーテンを買いにニトリを訪れたときでした。

 スタッフをつかまえてカーテンについて質問すると、無線を使って担当者と連絡をとってくれます。そして担当が接客中なので手が空くまでソファーにかけて待つよう、笑顔で指示されます。

 特別なことは何もないのですが、スタッフの人間関係とチームワークがとても良好であることが伝わる接客です。

 こういう接客をされると、多少待たされようが終始いい気分でいられます。商品受け渡しの際は、思わず「ありがとう」と言ってしまいました。

 人間は集団生活を営む動物であることから、集団がうまく機能している状態、すなわちチームワークが発揮されている状態を見ると幸せな気分になります。

 野球やサッカーが人気なのはそのせいです。

「お値段以上」というキャッチフレーズは商品の品質だけでなく、接客の質についても語っているのかな?