• 実店舗への集客コンサルティングを中心に活動しています。

Zoffの接客が素晴らしかった話

誰しも「優れた接客を受けて一日いい気分で過ごせた」という経験があるはずです。

優れた接客を生み出す源泉のひとつが「チューニングする力」、すなわち「距離感」「会話のテンポ」「話の内容」を客に合わせて柔軟に変化させる力です。

 先日、メガネ販売チェーンZoff で眼鏡

を新調した際にすばらしい接客を受けました。15分ほど待たされて、視力検査を受けたのですが、その際のスタッフの接客力に感心しました。次から次へと客をさばいてるはずなのに、決してあわてず、こちらのペースや知識に合わせて十分な説明をしていただきました。新型肺炎対策のためお互いマスクをしているのですが、リラックスできる雰囲気を醸し出しているので違和感はなく、会話の途中で少しだけ自己開示するなど、短い時間でしたがとても充実していました。

今の時代、ネットのクチコミ情報を見てお店選びをする人が増えています。小売店におけるネットのクチコミの話材は、接客についてのものがほとんどですあり、接客力によってお店が選別される傾向が強まっています。