• 実店舗への集客コンサルティングを中心に活動しています。

同調(クチコミ心理学)

 インターネットのクチコミに影響を与えている心理として「同調」があります。

 同調とは「まわりの意見や行動にあわせて、意識的あるいは無意識的に自分も同じように行動してしまうこと」です。

 集合写真を撮影する際、周りがピースサインをしていると何となく自分もピースサインをしてしまったという、経験が誰にでもあるはずです。

 ポイントとなるのは「無意識的に」同調してしまうことがあるということです。「みんなが欲しがっているから自分も欲しくなる」というのがこれにあたります。みんなが欲しがっていると感じることで、自分の中から「欲しい」という気持ちが自然と湧いきます。人間は「場の空気」に影響される生き物だということです。

 「同調」はインターネットのクチコミでも起こります。高評価のクチコミが多数投稿されているお店には高い評価が投稿されやすくなり、低評価のクチコミが多数投稿されているお店には、低い評価が投稿されやすくなります。

 高評価のクチコミを多数投稿してもらい、低評価のクチコミが投稿されるのを最小化する取り組みが企業に求められます。