• 実店舗への集客コンサルティングを中心に活動しています。

バンドワゴン効果(クチコミ心理学)

 今まで興味がなかったラーメン店に行列ができているのを見て、「今度、食べに行こう」と思ったことはありませんか?私はあります。

 「多くの支持が集まれば集まるほど、それを支持する人が集まる」という心理を「バンドワゴン効果」といいます。ヒットしている映画が、「観客動員数No.1」と宣伝するのは「バンドワゴン効果」によって更に多くの観客を集めることを狙っているからです。

 この「バンドワゴン効果」はインターネットのクチコミでも起こります。店舗の場合、 多くのクチコミが投稿されると 「バンドワゴン効果」 によって多くの顧客が集まることが期待されます。

 お店に集客しようと思ったら、まずインターネットでクチコミをたくさん投稿してもらう仕組みを作ること。

 そのためには、既存のお客様に「クチコミ投稿してね」と頼む、思わずクチコミしたくなるようなインスタ映えする商品を開発する、キャンペーンを展開するなどの仕掛け作りが効果的です。