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「通販生活」を分析してみる

 通信販売カタログ誌の「通販生活」の記事を読み比べてみると、商品の魅力を伝えるための「型」を学ぶことができます。

 「通販生活」の記事の構成を分析してみると大体次のような要素に分類できます。

①明確な顧客像
 「○○でなければだめ、という人には本製品をおすすめする」のように誰のどんな悩みを解消する商品なのかを明示しています。

②商品説明
 その商品がもたらす「メリット」とそのメリットが提供できる「理由」を解説しています。商品の材質や大きさといった仕様を記載することで、実際に購入した人が「イメージと違う」といった不満を持たないよう配慮しています。

③権威者による裏付け
 ○○大学教授といった権威者から、商品の効用を裏付ける客観的な情報を提供しています。

④一般ユーザーからの声
 一般ユーザーが顔写真付きで登場し、「60歳・女性・腰痛に悩んでいる」など詳しい属性を明示したうえで対象商品からどのような満足が得られるのか、体験談を通して説明しています。

⑤製造元の説明
 製造元が信頼できることを解説しています。

⑥読者が抱くであろう疑問の解消
 身長○センチでも問題なく使える理由を解説するなど、読者が抱く疑問の芽を摘み取っています。

 上記のような紙面の構成には通販のプロが長年蓄積した膨大なノウハウの結晶です。このような「型」を学ぶことは時間と労力の節約になります。まさに「学ぶ」=「真似る」ことだと言えます。