• 実店舗への集客コンサルティングを中心に活動しています。

意識しないと見えない

  いつも通っている道で、ビルの取り壊しがあったとき「このビルの1階のテナントって何屋さんだったかな?」と思ったことはないでしょうか?

 私はしょっちゅうあります。これはお店が風景に溶け込んでしまい、見えているのに脳が認識しないせいで起こります。

 脳は目に見えているものすべてを記憶しているのではなく、関心のない情報は存在しないものとして無視します。

 お店の経営者は「看板あるからみんなお店のことは知っているはず」と思いがちですが、それは間違いなのです。

 支援先のお店でが「近所の人に聞いたら誰もお店があることに気づいていなかった」とショックを受けている経営者がおられました。

 風景に同化しないようにするには「変化」をつけること。

 マクドナルドなどのチェーン店は、継続してキャンペーンを開催し、店の前で告知することで「変化」をつけています。

 脳は「変化」に敏感なので意識にひっかかります。

 お店を風景に同化させないためには、継続した努力が必要なのです。